page top
page top
久しぶりすぎて
足にマメができました(ほんと!)

二ヵ月半ぶりにカフェバイトしてきた。
二ヵ月半ぶりに着た制服にはクリスマスのリボンがついていました(古)
そして久しぶりの職場には新人さんばかりで浦島太郎状態でした。
高校生がいっぱーいw
それに社員が2人ほど消えてました。なにがあったのか下手に聞けなかった。

今日は朝の八時出勤で九時間労働。がんばったでしょー(><)
でも、仕事は体が覚えててくれて、なんとかこなせた。よかった。
途中、店の前に赤ちゃんの人形をもったおじさんが立っていたときは息が止まるかと思ったけど。こわいよ。
あと、中学の時の校長先生と思しき人が私のレジにきましたw
前のバイト先のレストランにも来てくれたことがあったのよね!ふふ。
でもほんと疲れた。土曜日に九時間入るって無謀だ。
(疲れすぎて眠れない。)


そんなバイト生活にも今月終止符を打ちます。
ぶっちゃけ大学を卒業することよりも、
バイトがしばらく出来なくなることの方が寂しい。
高校のときに寿司屋バイトをしてたけど、大学入ってからもいろんなバイトをした。
まずは地元の和食レストラン。
途中いきなり居酒屋になっちゃって、客の質が落ちてやめたけど。
やめる時、店長に「○○大学に通ってるんじゃバイトなんてできないよね」ってイヤミっぽく言われたことは今でも忘れないわ。
大学じゃなくてお前の店の質が落ちたからやめるんだよ!って言いたかったけど、
めんどくさかったから笑ってやめた。
そしたらその半年後にはその店はつぶれたw
社会ってこういうものなのかとちょっとショックを受けた大学生最初のバイト。

それから高校の友だちの紹介でスペインレストランでバイトした。
まかないがおいしいいいバイトだった。
社員さんもいい人ばかりで楽しかった。
でもまだ私は子供で、きっと一緒に働いていた人には迷惑をかけていただろう。
けれど、ここのバイトがあったから、
その後のバイトではスムーズに仕事を覚え、仕事出来るようになった気がする。

そのレストランをやめたあと、ロフトで春休みの短期バイトをした。
二ヶ月間ほぼ毎日通ったロフト。
飲食以外のバイトが出来たのも良い経験。
残業してみんなでお弁当箱売り場を作った日は文化祭の前日みたいで楽しかったな。

このほかにも色んな短期バイトした。
選挙前にA新聞の世論調査バイトをしたり、
なぜか丸井のファッションフロアでホワイトデーのお菓子を売るバイトしたり、
福山雅治のコンサートスタッフのバイトしたり、
ビラ配りバイトしたり、
ケーキ屋さんのバイトしたり。

雅治バイトが一番楽しかったかな♪
ワリがよかったのが丸井のバイトで、
時給は良かったけど社員以上に働かされたのがケーキ屋。


まぁ嫌なバイトもあったけど、
就職しちゃったら「お客さん」としてしか関わることのない色んな会社でバイトできて良かったなぁ。
就職先とは全く関係ないバイトばかりだけど、
きっとこれから「仕事」をする上でいい経験になってるはず。
のこりわずかのバイトもがんばろーっと。
page top
バイト復帰だぁー。
今日、久しぶりにバイト先に電話した
大学3年からやっているカフェなんだけど、
12月の後半からずっとシフト入れてなくて、
電話しなきゃー連絡入れなきゃーと思いつつ2ヶ月以上経過(--;)
このまま一回もバイト入らずに退職しますって言おうかなって思っていたけど、
カレンダーを見たら初給料後にゴールデンウィーク(5連休!!)が控えているじゃないですか!!!
まったく遊べるお金がなかったら淋しいので、いま稼げるだけ稼ごうかな、と。
初給料はきっと親戚へのお礼に消えるでしょうから(><)
だから、怒られるの覚悟でバイト先に連絡してみました。


私「ご無沙汰してます。しばらく連絡せずにすみませんでした」

店長「あ、ひさしぶり~♪どおしたの♪♪」

店長明るすぎだよっ(@@)

私「もしあいていたら3月バイト入れてもらいたいんですけど」


店長「きゃー助かる~!!」


ってなわけで、電話したら怒られるどころか大歓迎で、
いきなり今週の土曜日の朝八時から夜六時まで勤務することに
(休憩入れて9時間労働・・・)

てか私いままで朝働いたことねーよ!!!
二ヶ月半ぶりの勤務でいきなり朝シフトって大丈夫なのか?!

でも二ヵ月半休んでいた手前、断る術もなく・・・

土曜日がっつりはたらいてきまーす。
京都旅行から帰ってきたらもっと働きまーす。
三月で5万稼げたら優秀◎
page top
しゃーしゃー
今日は短期バイト最終日だったんですが、さんざんでした><
でも、社会人になったら今日みたいな罠いっぱいあるんだろうな。
O澤さん、面倒かけました。
あと、テスト前にも関わらずうんうん言いながら話を聞いてくれた人、ありがと☆

また同じような罠にはまらないように、周りに流されずに冷静に仕事しよ。
逆に人に罠をかけないようにしよ。
でも万が一また罠にはまってもしゃーしゃーと生きてやります。


で、バイト後は某ファミレスで夕飯食べたんだけど、
そこで社会人になる前に高校のクラス会をしようって話になったの☆
超行動派の私たちですから、
二人で協力してメールを送りまくりましたw

最初、クラスメートを全員思い出すだけでも四苦八苦(シックハックじゃなくてシクハックなんだね!!!ずっとシックかとおもってたw)で、
さらに、連絡先わからない子とか何人かいて、全員は無理か~っておもったんだけど、
意外な人同士がつながっていて、なんとかなりそうw

ずっと連絡を取っていなかった子と久しぶりに連絡を取り合えたのは嬉しかった。
クラス会絶対実行したくなったよ!
半分以上集まれたらいいな!
© yui blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
