page top
page top
キャパオーバーな予感
今日は給料日!!
学生諸君、社会人にたかるなら今ですよー!(笑)

給料日でしかも明日は金曜日というみなが浮き足立ってしまう今日は、
先輩が昨日のトラブルがあった物件にかかりきりなために、
オーナーからの先輩宛の電話は全て私に取り次がれることになった。
先輩は社外なので助けてくれる人もいなく一人で対応。
オーナーに対しても、社内の人に対しても。
先輩がミスったオーナーとのアポも私がオーナーに謝罪し再度アポを取る始末・・・。
半強制的な、いや強制的な独り立ちです(泣)
まだ社内のことでさえ何もわからないのに・・・。
他の課の子はまだ温室でぬくぬくと育てられているというのに・・・。
決裁書も同期内で一番にあげましたが、
たぶんオーナーとの契約に関わるデカイ失敗をするのも同期で一番になる気がします。
とんでもない課に配属されてしまった!!!
生き残ることを目標に頑張ります。

itunesで買った曲

リルラ リルハ リルラ リルハ
木村カエラ (2005/03/30)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


Train-Train Train-Train
ザ・ブルーハーツ (1988/11/23)
トライエム
この商品の詳細を見る

page top
はじめてのおつかい
一つずつつながりを消していく。
前に進むのってどうしてこんなに難しいんだろう。
朝が、夜が、楽しみになる日はくるのかな。


今日は出社したら物件でトラブルがあったらしく、
直属の先輩が現場へ直行しいませんでした;

現場の先輩から「オーナーを調べてくれ」って言われて調べたら
こういう物件に限ってVIPオーナー・・・某商社のめっちゃエラーイ方(><)
せ、せんぱい~!!!

しばらくしてまた現場の先輩から電話があり、

「タクシー飛ばして鍵持って来て」

ひー

たった鍵一本を届けるために、私タクシーに乗り現場へ急行しました!
なんて経費のかかるオツカイ!!!
しかもこういうときに限って信号ことごとく赤だし!
でも平日の昼間、都内をタクシーで走るってなんか楽しかったw

30分後には現場に到着。
たぶんてか絶対電車の方が速かった
現場はものものしい雰囲気。
けど私、今日は外に出る予定がなかったから、
水色の襟ぐりが大きくあいたカットソーに黒の刺繍の入ったギャザースカート、
それに白パンプスというどう考えても場違いな格好。。。
現場のおじさんにも「どちらさまですか?」と怪しまれる。
どう見ても会社員には見えないですよね、すみません。

帰りはおとなしく電車で帰りました。

1時間後、先輩もやっと帰社。
疲れ果ててました。
今週はずっとこの対応におわれるんだろうな。。。
先輩があまりに疲れ、そして忙しそうにしているので、
今日は何も教われずに終わっちゃった。
明日はどうなるのかな?
あ、明日も外出るんだ。私ぜったいOLじゃないな。だってオフィスにいないもん!

itunesで買った曲

気分上々↑↑ 気分上々↑↑
mihimaru GT (2006/05/03)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る


歌舞伎町の女王 歌舞伎町の女王
椎名林檎 (1998/09/09)
東芝EMI

この商品の詳細を見る

page top
魔法の言葉NR
NR

これは魔法の言葉。
このたった二文字を書くだけで、心がウキウキします。

NR

これはすごい力を持った言葉です。
これを見るともう誰にも私をとめることは出来ません。

NR

でも新人の私にはまだ使えない魔法です。
まだまだ経験値が足りないみたい。
先輩が使う時に便乗して使うことが出来ます。

NR

たった二文字なのにこれを書くと
会社に戻らないで直帰できるという素敵な言葉!
ノーリターン!!!!
いつかホワイトボードに大きく書きたい
魔法の言葉NR☆

てかこないだホワイトボードに錦糸町って書こうとして

綿糸町

と書いて外出してしまいました・・・恥。

page top
ベストカップル賞
先日、某湾岸エリアのモデルルームと、
実際に建っている物件に飛び込みで内覧しにいきました。
モデルルームはうちの関連会社の物件だったので、
ふつーに自社の社員としていったのですが、
すでに竣工している物件のほうはライバル会社の物件なので、
先輩と私で

二人で暮らす部屋を探してるカップル
を装って内覧しましたw

私はとっても小心者だから、
嘘がばれちゃいけないと、余計な口を聞かずにだまってましたが、
先輩は「16万くらいでー」と受付のお姉さんと話を続ける続ける!

平日の昼間に、二人ともスーツ姿で、ばれるだろうと思ったけど、
意外とオネエサンは騙されてくれて、詳しく案内してくれました。
でも心臓に悪いー!!!

あ、ちなみに先輩は既婚者です。残念(笑)
page top
女の先輩・・・
会社ってめんどくさい。
すっごくめんどくさい。



私の配属された課は課員6名で、
そのうち4人が男性総合職で、1人が同い年(社歴は一コ上)の事務の女の子です。
てなわけで、事実上女の先輩というものが存在しないのです。
これは非常に天国だな、と今日思いました。

先週、女子総合職の会というものに参加したのです。
女子総合職の先輩が我々新入社員の歓迎会をかねたランチをご馳走してくれたの。
で、その場でお礼を言って、ふつーに今日まで過ごしていたわけなんですが、
今朝出勤したらある女子総合職の先輩から新入社員あてにメールが・・・。
内容をおおまかに言うと、

「せっかく先輩方が忙しい中、歓迎会を開いてくれたんだから、
 お礼のメールくらいしなさい」

ってメール・・・う、社会人のマナー・・・。
自分が悪いのはわかってるし、
最初にこういうこと教えてくれたことにはすっごく感謝ですが、
感謝なのですが・・・こわいよー(><)

女子総合職の会では他にも

「初任給をもらったら部の人にお菓子を配れ」

という支持も受けました。
まぁこれからヨロシクお願いします、ということで、
お菓子配るのはまぁいいことかもしれないけど、
「初任給もらったら」って理由はどうなんだろう。。。
親や家族には何か買うけど、配属されたばかりの人に
「初任給が出ましたから」ってお菓子配るって違和感・・・。

会社って付き合いってめんどうだ!!!
page top
昨日のお仕事。
寝すぎて変な夢見て頭が痛いです。わー。

さて、昨日は直行で白金・六本木の物件を観に行きました♪
なぜかブラジル人と番号交換して帰ってきました☆

いやね、乃木坂から新宿に帰ろうとした時に、
千代田線の車内でブラジルから来たという彼に新宿までの行き方を聞かれたから、
「私も新宿行くので一緒に行きましょう」
って一緒に新宿までいったら、
「ユイさんに会えて良かったです。助かりました。」
とめっちゃ流暢な日本語で言われ、
さらに「ケータイ番号教えてください」と言われ、
なぜか番号交換してしまったんですよね。
怖かったから会社のケータイの番号教えたけどw
すっごい日本語が上手な人でした。


さてさて、昨日は初めて一人で物件を観に行ったのです。
移動にタクシーつかっちゃいましたw
帰社して上司に申請するときドキドキしたけど、
何事もなく判子もらえました。い、いいのか?!

帰社したらデスクの上にどーんと仕事が(汗)
でも、何も言われないで放置されるよりうれしいわ。
ひとつずつ先輩に教わりながら片付けていく。
うちの課は小さな仕事がめちゃくちゃ多い。
ダイナミックな仕事はあまり無いけど、
その小さな仕事の先に何があるのかを考えるとやる気がわくね。

来月からは一人でやる仕事が多くなるみたい。頑張ろっ!




page top
配属決定
本日配属先が決まりました!

どんな部署になったと思う??

ちなみに私が配属面談で希望したのは人事でした。(→参照


配属面談では人事への想いを熱く語りました。人事課長の前で。



そんな私の配属先は・・・




ザ・不動産 な営業系部門でした!!!




人事課長に振られた~!


不動産の知識全然ないのに最前線きちゃったよ(汗)
配属先の課長に
「うちの部署だいたいどんなことやってるか言ってみて」
といわれてしどろもどろになったし(死)

なんて素敵な配属でしょう。


でもでもとってもいい人ばかりの配属先だったよ!
私の配属された部は社内で一番大所帯の部なんだけど、
課はとってもこじんまりした課で、6人w
アットホームな雰囲気大好きなのでこれは嬉しかった。
しかも事務の女の子は同い年w(会社的には1個先輩)
あとはみんな総合職の男性です。
コワーイお局様とかいないから、人間関係は心配いらなそう♪


新人の私は今日から10個も年上の先輩社員さんに付いて色々勉強します。
今日はさっそく先輩と物件を4つも見てきました。
早く仕事を覚えて担当もてるようにならなきゃ!
明日からがんばるよー!!

page top
研修最終日
昨日は研修最終日でした。
約3週間に渡った研修。
キャラが完全に変わった3週間だった・・・。
最後には「リーダー」と同期そして課長に言われ終わりました。
良かったのか悪かったのか・・・。


てか昨日風邪がひどくて死んでました!(><)
夜中の2時に電話かかってきたせいだ!
研修中ぼ~っとしちゃって途中たぶん熱も出ていたと思う。
鼻がやられて鼻呼吸できなくて、
息も荒くなって隣りの席の子はさぞかし怖かったことでしょう。ごめんねAちゃん。

夜は打ち上げで飲み、2次会でカラオケでした。
体調悪いから2次会の途中で人事のお姉さんと一緒に抜けたんだけど、
ほんとは帰りたくなかったよ。
だってカラオケマジで楽しかったから!
課長二人がはっちゃけてて大爆笑だったよ。
私も鼻と喉やられてたけど、課長に「ユイユイ~!!」とラブコールをうけ
「さくらんぼ」うたってキマシタ。死ぬ。
あーもう人事と同期でカラオケとかないんだろうなぁ。寂しい。


月曜日はいよいよ配属発表。
さんざん関西行きを脅されてきたけど、
どーやら関西支社というのは数年前に兄弟会社と機能統合した際に出来た支社で、もともとは兄弟会社の支社だそう。
そんなわけで、関西にはその兄弟会社から転籍した人しかいなくて、
うちの会社から新人を送ることはないらしい☆あ~良かった!
page top
か、関西なのか?!
昨日は横浜飲みでした。
23:30に横浜を出て、1:00に家に着きました・・・遠いわ~!

飲みでは支店長と人事系部門の課長と同じ席だったのですが、
セクハラの嵐でした(汗)

てか支店長に「どこに配属されたくないか?」という質問をされ
一人ひとり言っていったのですが、
私が関西は嫌だって言ったら、
「いや、今年は一人関西に行ってもらおうと思ってる」
とか課長が言い出して、大ピンチでした。
だって配属面談で「関西はどう?」と聞かれたのは12人中私だけだったから!

でも落ち着いて考えれば、
24日の月曜日に配属言い渡されて、いきなり関西ってのはうちの会社的にない気がするわ。
引越しとか準備あるだろうし、そんな配属はしないだろう☆
そう信じたい(;;)


page top
強い女ってどーよ?
数日間に及ぶ外部での新人研修が無事終了いたしましたw
朝から晩まで初対面の人たちとグループ作って緊張し続けた毎日だった…(><)
でも、とっても勉強になる研修でした。
8万円も出して研修受けさせてくれた会社に感謝。
研修では違う会社の同じ新入社員とグループ作ってグループワークをやったんだけど、
私は班員に恵まれて良い感じに終了することができました。
性格が全く違う人が集まって、それぞれの個性を活かしつつ、
力を発揮できのではないかな?
1+1+1+1+1+1=6以上になったはず!
まぁ個々人で不満足な点はあったみたいだけど、それも収穫ってことで。
私は終わってみたら班では「リーダー」的役割を担っていたようです。
同じ班の男の子に最後「リーダー」って言われました。
しかも「攻撃的リーダー」だってさ!
攻撃的って言うから自己主張激しすぎて嫌われたのかと思ったけど、
仕事に対して攻撃的(攻めの姿勢)であって、
決して守備で終わるリーダーではないって意味らしい。
で、「俺Mだからついていきたいと思ったわ」って約2名に言われたw
どんだけ私Sだと思われてるんだろ(泣)

でもリーダーと評価された反面、
リーダーとして働くことの大変なとこにもいっぱい気がついた。
自分の意見を積極的に発言して、
それに見合った行動をして、みんなをひっぱっていくことに加えて、
相手の気持ちにも考慮していかなきゃいけない。
一人で先走るとほんと誰もついてこない。
相手の意見を尊重しつつ、
いかに良い方向へリードしていくかってことが今後の課題かな。

研修後に自社の同期と人事の社員さんと飲みに行ったんだけど、
人事に「総合職はこれからリーダーとしてチームをひっぱっていかなきゃならない。チームの中には部下と言ってもずっと年上の専門職の人もいれば、ちょっと年上の事務の女性、もしくは年下の事務の女性がつくことだってある。そういう点で女性総合職はとっても苦労すると思う。」
って言われた。
そういう点で今後求められる「リーダーとしての資質」について
今回の研修では考えることができてとっても有意義だったな。

で、やっと待ちに待った週末です。
何しよう?何しよう?
© yui blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
