page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
そうだ、京都へ行こう④
3月8日 奈良 晴れ

この日は奈良観光です♪
京都は中学の修学旅行以降、個人的な旅行で数回訪れてたけど、
奈良は中3の修学旅行以来ひさしぶりでした!!!

なんで奈良に足をのばそうと思ったのかというと

東大寺の修二会が見たかったから!お松明♪

そんなわけで朝ホテルをチェックアウトし、
京都駅のコインロッカーに荷物を入れて、近鉄線で京都から奈良へ♪

意外と遠いね奈良・・・
隣りで爆睡してる人約1名。

電車からは平城京跡がみえました。
跡といっても原っぱでしたがw

京都を出発してから約1時間後、近鉄奈良駅に到着。
奈良駅には初めておりたったんだけど(修学旅行はバスだった)
駅周辺は 地 方 都 市 って感じがすっごくしましたw
でも昔はここがこの国の中心だったんだよね。不思議。

まずは春日大社ってことで駅から奈良公園を通っててくてく歩いていきました。

いましたよ、やつらが。

鹿


何度見ても異質な空間!
鹿だよ!鹿!
こんな街ほかにあるのかしら?

春日大社
kasuga


春日大社では外人さんが参拝する人のそばで困惑してた。
参拝の仕方がわからなかったのかな?それとも参拝自体に困惑してたのかな?
確かに説明も何も書いてないからわかんないよなぁ。
神様もよくわかんないだろうし。日本人の私もよくわかんないw

春日大社ではお朱印とお守りをget!
お守りは「勝守」ってやつ。
一緒に行った人が買っていたから真似して買ってしまいました☆
そして次は東大寺。

東大寺
東大寺


大仏殿ってこんなに大きかったっけ?!?
中3の時来たけど、思ってた以上に大きくてびっくりした。
中の大仏もでかいでかい。
すごいもの作ったよね!

ここでもお朱印をもらいました◎
お朱印のおじさんに東大寺は華厳宗という説明を受ける。
華厳宗のお寺ってメズラシイラシイデス。

その後、腹ペコになったので駅前に戻ることに。
駅の近くには奈良のメインストリート三条通りやアーケードがあるのです!
腹ごしらえして元気が出たあと三条通へ。
この日のお昼はカプリチョーザ;
メインストリートといってもビルとかはありません。
せいぜい3階建くらいです。こじんまりした街だなぁ。
ぜいたく豆本舗」というお菓子屋さんが人でごった返していたので入ってみることにしました♪
安くてかわいい日本のお菓子がたくさんあったよ!
お土産にもちょうどいいのでかわいいお菓子を何個か買いました☆

あと、アーケードにも行きました。
こちらは5階とかまであるショッピングビルが入っていたけど、
やっぱり京都とか大阪とかよりは規模が小さい。
全体的な街の規模としても川越より小さい気がします。

一通り街をうろうろしたあと、いざ東大寺二月堂へ!修二会!修二会!

二月堂前は開始一時間前だとういうのにもうすごい人でした。
一年のうちこの三月(旧暦の二月だから二月堂っていうんだって)の二週間にしか行われないイベントだからすごい人気!

待つこと一時間、夜7時にお松明が始まりました。
残念ながらお松明に見とれて写真を撮りはぐってしまったんですが、
お松明すごい迫力でした!
テレビで何度もやってたから見た人も多いと思う。
大きな松明を一人の男性が持って走るんだけど、火の粉がものすごいの!!!
これは一見の価値があると思います!ゼヒ来年行ってみてくださいな!

詳しくはこちらのサイトで~☆→GO!

修二会のあと、駅前まで歩いて戻るとアーケードのところであめ湯を無料で配ってました♪
ずっと外に立って冷えてたからすっごくあったまった☆
生姜味の甘い飲み物です。

アーケード内のオムライス屋さんで夕食を食べて、京都へ戻りました。
この日で旅行は最後。
夜行バスで東京です。
今回の旅行は京都御所や修学院の見学、それに修二会を見たりと
今までしてきた京都旅行とはちょっと違った楽しみ方ができて面白かった♪
また時間があったらぶらり京都に行こう。
次回は新幹線で!!!
スポンサーサイト
page top
ただいま♪
朝7時成田着の飛行機でカンボジアから帰ってきました☆
帰宅した時点でお財布に入っていた現金471円、2300リエル(70円くらい)
VISAカード持ってたものの危なかった!
(カンボジアではカードがあまり使えない・・使えたとしても手数料がかかる;)

寝不足に加え、風邪、腹痛、そして日本との気温差20度でふらふらでし;
でも行ってよかったよ!
アジアの素晴らしい文化、
それに現在の東南アジアの現状を知ることができた旅だった。
知らないまま社会人にならなくて良かった。
旅の様子はまた後日アップしまーす。(その前に京都旅行を終わらせなきゃ)


この写真はアンコールワットの日の出。
春分の日近くだからちょうど真ん中から日が出るそうです♪

日の出

page top
ima
Cambodia ni imasu.
YUI ha ikite masu.
Angkor ha atui!! atui! atui!

Today;zou san ni nottayo.
tonikaku ikite masu. atui!
page top
そうだ、京都へ行こう③
3月7日

この日はとってもいい天気♪
まず、昨日予約した修学院離宮へ。
・・・その前にスタバで朝ごはん。
マックに続きスタバ。京都なのにスタバ!
ほんとに京都に行ったんですよ!!(念のため)
でもね、このスタバ川沿いにある素敵なスタバだったよ☆
川に朝日が反射してすっごいまぶしかった。

スタバ


東京のスタバと違ってすいてていいねーなんて言いつつまったり。
東京のスタバは混みすぎて行く気が最近しません・・・。
そしてスタバに行くと思い出すのが就活。
通ったなー東京駅のスタバ。
そんなわけで就活の話なんかもしてみたり。


腹ごしらえをしたあと、バスで修学院離宮へ!
離宮というだけあって、ちょっと離れています。
京都市内を見下ろせる場所にあってとっても眺めが良かったよー!
天気もよかったし気持ちよかったです。

修学院庭


天皇が過ごした建物も残っているんだよ。

修学院



あとこれは「ひふみ石」って呼ばれる石が埋められてる地面。
石が1個と2個と3個のやるがあるでしょ?
ひーふーみって数えられるから「ひふみ石」なんだって。
細部までこだわってますな。

ひふみ石



離宮内は宮内庁のガイドさん1人に参観者20人くらいでまわりました。
無料なのに丁寧なガイドでよかったです♪
こんどは桂離宮に行きたいな☆


お腹もすいてきたので祇園でお昼ご飯をたべました♪
去年友達と行ったお店に行ったら定休日だった・・・おいしかったからまた行きたかったのに(><)
で、祇園の別のお店に。京風うどんと湯葉料理を食べました☆
祇園界隈ってこじんまりしたお店おおい?

その後祇園をちょっとうろうろ。
すっごくかわいい和雑貨を売ってるお店があったよ!!
可愛すぎてどれ買おうか迷って何も買えなかった(泣)
次回は買います!

で、祇園から歩いて霊山神社・歴史館へ。
これは一緒に行った人のリクエスト。
てか今思えば一緒に行った人のリクエストはここだけだったなぁ。
坂本龍馬のお墓と、幕末に関する史料館みたいなのでした。
お墓はちょっと気味わるかったよ。
死んだ維新志士たちがずら~っとならんでいるんですもの。
まぁ骨はうまってないけど、墓標だけでも充分。。。
京都で散った志士達のお墓だから、京都市内を見下ろせる高台にありました。
ちなみにお墓みるのに300円かかります!!うーんどうなんだ?
あと他にも太平洋戦争で死んだ人の慰霊碑だとか、
自衛隊で殉死した人の慰霊碑とかがありました。
靖国神社に通じるものをひしひしと感じました。うん。
歴史館は客を集めるためか、維新志士たちの敵「新撰組」大特集でした!
何がしたいんだ、この史料館は?!
でもおいてあったパソコンでちゃっかり幕末クイズをしたりして遊んで楽しんできましたけど。
一緒に行った人は高杉晋作かなんかのポスターを売店で買っていらっしゃいました(><)
部屋に貼るのかしら?

その後は北野天満宮へ◎
受験生でもなんでもないのだけど、
梅がきれいって聞いていたから観たかったの!
噂どおり、とぉ~ってもきれいでした!

梅


ついでに宅建合格祈願もしてきました。
社会人になっても試験には追われそうです。

で、京都駅に行って晩ごはん。
おそば食べました。うどんじゃなくそばね、そば。
あと伊勢丹でお土産用の八つ橋かいました☆
てかアンリにテニスボールを模したケーキが売ってたんだけど!!!
なんてかわいいの~!(≧≦)
東京のアンリにも売ってるのかな??

この日はこれで観光はおしまい。
ホテルに戻ってまた飲んで寝ました(笑)
明日は奈良です!
page top
そうだ、京都へ行こう②
3月6日 京都

早朝京都八条口に到着。まだ暗い~!

天気は雨。
疑いもなく雨女は私です。
B’zのライブだって、フィレンツェだって、楽しみにしていた日は全部雨です。
そんな雨女は傘を忘れたためまずコンビニで傘を買いました。
他にも事前に申し込んでいた京都御所の観覧許可証やお朱印帳もわすれた・・・。

で、雨の中歩いてまず清水寺にいきました!!!
朝の清水寺に行きたいと言ったのは私ですが、まさか歩いていくことになるとは。。。

なんとか着いた朝の清水寺は普段の清水寺とは違う雰囲気。
人が全然いなくて、とってもしずか。
朝靄がかかっててちょっと浮世離れした感じ。
とんでもなく疲れたけどきて良かった。

その後朝ごはんを食べようってことになり、歩いて河原町へ。
いったい今朝だけで何キロ歩いたんだろう?
河原町で朝マック。京都に来たのにマック!

朝ごはんを食べた後、四条の駅で市バス一日券を購入してバスで京都御所へ。
やっとバスに乗れた(;;)

今回は事前にネットで御所参観の申し込みをしておいたのです。
宮内庁は御所、修学院離宮、桂離宮の参観を無料で開催しているのです。
で、許可証は忘れたけど、許可番号さへわかれば入れてくれました。
時間ギリギリに御所に到着!あー良かった。

清涼殿とか蹴鞠したとことか小御所会議の行われた小御所とかを見てまわりました☆
平安時代から明治までの歴史がいっぱいつまってる~!!
申し込んでよかったー♪

参観が終了した後、御苑の中にある宮内庁京都事務所へ。
明日の修学院離宮の参観の申し込みをしました。

そのあと上賀茂神社へ。
世界遺産だって言うからいったんだけど、あんま大したことなかった気が・・・

で、烏丸御池付近でランチを食べました。
京野菜のサラダバー付のお店でした☆

ランチ後は疲れたのでこの日は早々にホテルへ。
お昼が遅かったので夜ご飯は食べなかった。てかほんとへとへと。
飲んで寝ましたw
なんて怠惰な旅。
page top
そうだ、京都へ行こう①
3月5日(日) 池袋

今回は夜行バスへ京都へ。
新宿でも東京でもなく、池袋から出発するバスです☆
出発前に回転寿司で晩ごはん。明治通り沿いの「大江戸」。
腹ごしらえをしたあとジュンク堂へ。
一緒に行く人はガイドブックを持ってなかったのでガイドブックを購入。
いきあたりばったりな感じですねw
私は三年前のるるぶと、「こげぱん」の京都ガイドブックを持参。

バスの時間までまだ時間があったので閉店間際のサンシャインをうろうろしてみた。
石田衣良の「池袋ウエストゲートパーク」の「西一番街テイクアウト」のまさに冒頭部分。
閑散としたサンシャインは確かに「最後の消費者」になった気分がするかもしれない。

お店がほとんど閉まってたので、特に見るものもなく、
マックでバスの時間まで待つことに。
マックも閑散として貸切みたいだったw
で、ガイドブックを読んで時間をつぶす。
なかなかよさげです、こげぱんガイドブック☆

バスの時間になったのでバス乗り場へ。
安いバスだったからちょっと不安だったけど、きちんとしたバスでしたw
22時40分、定刻をちょっとすぎて関西に向け出発☆
page top
イタリア旅行最終日~日本へ~
2月18日 ローマ

18日の昼にローマを出て19日の朝に日本に着くため、
時差ボケのことを考えて機内で寝ることに決めた私たちは、
イタリア最終日の晩は部屋でスパークリングワイフルボトル1本で
深夜まで起きてましたw
っていっても私はほとんど飲めず友達が片付けてくれましたが;
ローマで一緒に夕飯を食べたMさんがフィレンツェの中央市場で買った
オリーブを差し入れてくれたので、それをつまみに飲みました~。

で、あまり眠らずに朝。

空港へ向かい、免税の手続きなどして搭乗。
帰りもフィンランド航空利用でヘルシンキで乗り換えです。
ヘルシンキ行きの機内には半分日本人、半分フィンランド人って感じでした。
てかフィンランド人でかい!でかすぎる!!
女の人も2メーターちかくある!
日本人ちっちゃすぎですよ(><)

行きは乗り換え時間がほとんどなくまったく見ることのできなかったヘルシンキ空港だったけど、
帰りは1時間くらい時間があって、免税店とかを見てすごしました。
狙っていたムーミングッズもゲット!
フィンランドのキシリトールガムもゲット!

そして成田行きの飛行機へ搭乗。
私の隣の席は東アジア系のおじさん。
席についてしばらくすると、
東京から来たんですか?と聞かれた。英語で。
そうです(厳密には違うけどまぁいいのだ)って答えると、
おじさんは日本国内での乗り換えについて書かれた書類を一枚取り出して、
「東京での乗換えがこれであっているか見てくれないか」と。
おじさんはノルウェーからきた韓国人で、日本へは出張らしい。
成田から東京へ、そして新幹線で宮城へ。
そして翌日はまた東京まで戻って、羽田から九州へ!
そして九州から大阪、大阪から韓国というハードスケジュールを組んでいらっしゃいました。
おじさんに都内での乗り換えの仕方を教えてあげましたが、
ほんと成田って不便だなって思いました。
海外からやって来た人には本当に申し訳なくなるよね。

時差ボケを作らないように機内で寝るためにローマ最終日は夜更かしした私でしたが、
席が狭すぎて眠れませんでした。
機内上映の映画は「レジェンドオブゾロ」と「フライダディフライ」。
ゾロはつまんなかったのに全部みた。
フライ~は楽しみにしてたのに寝ちゃって最後30分しかみられなかった・・・

時差ぼけをなくす一番簡単な方法はホテルでも飛行機でもグーグー寝ることだね。
いい勉強になりました。

成田についてここで友達とバイバイ。
友達は彼氏が空港まで迎えにきたからさ!私はさっさと消えました!
私はもちろん一人でスカイライナーに乗って帰りましたよ(なにこの格差は)

最後はグダグダだったけど、ほんといい旅行だった。
学生のうちにヨーロッパにいけて良かった。
また行きたいな☆
page top
イタリア6日目 ~ローマ~
2月17日 ローマ 曇りのち晴れ

この日は一日自由行動でした。そして観光最終日。
まずはバチカン美術館へ!
ローマの治安にかなりの不安を抱いていた友達のたっての希望で、
同じくバチカン美術館へ行く同じツアーの男性とホテルからタクシーで一緒に行くことにしました。

私たちの突然の誘いを快く受けてくれたYさんは今回のツアーを一人で参加してました。
有休がたまっていて上司にムリヤリ休暇をとらされたのだとか。
社会人って大変そうだ・・・

さて、ホテルから20分ほどでバチカン美術館に到着。
まだ開館前だというのに長い行列が。
でもこれでも短いほうなのだと思う。
なぜなら今日はシスティーナ礼拝堂がミサのために閉まってるから!!!
ローマのメインはこの礼拝堂と言っても過言ではないのに閉まってるなんてね。
でも、きっとこれはまたローマにおいでってことなんだと自分達に言い聞かせました。

開館して中に入って日本語音声ガイドをレンタルしました。
これがあればガイドさんはいらないよー☆便利☆
システィーナ礼拝堂は入れなかったけど、
私はラファエロの絵が見られただけで満足でした。

これね、これ↓
バチカン


高校の倫理の教科書の表紙だったこの絵。
ずっとキャンバスに描かれたものだと思ってたけど、壁画だったんですねぇ。びっくり。
他にも色んな美術品があっておなかいっぱいになりました。
ウフィッツイに行ったときも思ったけど、
ヨーロッパの美術館って本当に素晴らしいね。
日本の美術館なんて足元にも及ばないよなぁ。


さて、美術館を後にして我々は花の市場と呼ばれるマーケットに行きました。
Yさんも今日は私たちと似たようなところをまわるということで、
途中まで一緒に観光してくれることに。

市場



市場から歩いてパンテオンへ。大きかった!

パンテオン


さらに独立記念堂へ。これもありえないくらい大きい!!
こんなものをローマのど真ん中に作ってしまうのだからすごい!

独立記念堂


このあと歩いて真実の口へ。
使い捨てカメラのほうで写真とったけど、そのカメラをなくしたため写真がなく。。。
ディズニーのアトラクション並みに並んで撮ったのに・・・
ほんとごめんねY子ちゃん。。。
優しいY子ちゃんは「またローマに行く口実ができたじゃん!」っていってくれましたが(;;)


お昼は独立記念堂付近でパニーニを買ってたべましたw

腹ごしらえをした後はフォロロマーノへ。
ローマ人が暮らしていた遺跡群です。
こんな古いものが残ってるなんてすごい!
やっぱ石の文化はつよいなぁ。

フォロロマーノ


そしてコロッセオへ。
ここで猛獣と人間が死闘をくりかえしてたんですねぇ。
ものすごい娯楽だ。

コロッセオ



同行してくれたYさんとはここでいったんさよならをしました。
なぜ「いったん」かというと、
Yさんは夜ご飯を同じツアーの他のメンバーと食べるといっていたので、
我々も仲間にいれてもらうことにしたの。
スペイン階段まえに待ち合わせしました。

この後、私たちはコンドッティ通りとコルソ通りでお買い物。
といっても私は何もかわなかったけど;もうお金ないよー。
あ、スーパーで私は買い物しました!
この日の夜はホテルの部屋で飲もう!ってことになったので☆
で、最後に友人はディオールに入りたいと言い出したのですが、
私は食料品のはいったスーパーの袋を持っていたので外で待ってることにしました;
小心者なのでさすがに入れなかったよ・・・。
外で待ってる間コンドッティ通りを行きかう人を観察。
ブランドの袋を持ってる人はたいてい日本人だった。
一番印象に残ってるのは家族4人みんな両手にブランドの袋を持って
待ち合わせ時間に間に合わない様子でわさわさ走る日本人家族。
グッチ、ヴィトン、ディオール、シャネル・・・すごい買ったなー。

そうこうしてるうちに待ち合わせ時間に。
みんなでポポロ広場付近にあるレストランに行きました☆
私たち2人にYさん、それにMさんという一人参加の女性に、Oさん親子の計6名でのディナーです。
イタリア最後の夜ということでイタリア語ではりきって注文しましたよ!
けど、店員さんは親切に英語で返してきました(泣)
片言のイタリア語と英語そして日本語が交錯するおかしな空間になってましたw

ワインも飲んでいい感じに酔っ払っておいしい料理を食べて
とっても楽しいディナーでした。
2人の女子大学生と、1人の会社員、1人の舞台衣装担当者に、1人の主婦にその息子の芸大生と、このツアーに参加しなかったら絶対一緒のテーブルを囲むことはなかったメンバーでの食事は素敵な思い出になりました。

帰りは広場でタクシーを拾ってホテルへ。
タクシーがありえないスピード(100きろ!)を出してかなり怖かったけど、無事にローマでの一日を終わることができました☆
page top
ただいま☆
京都旅行から帰ってきました☆
往復夜行バスで疲れました(><)
旅日記は後で書くとして、今回の旅の行程だけアップしとくことにします◎

3月5日 夜行バスにて京都へ出発

6日 早朝に京都駅八条口に到着
   清水寺
   京都御所
   上賀茂神社

7日 修学院離宮
   祇園散策
   霊山神社・歴史館
   北野天満宮

8日 奈良へ
   春日大社
   東大寺大仏殿
   奈良市内散策
   二月堂修二会見学
   京都駅から夜行バスに乗り東京へ

9日 早朝東京駅に到着

いっぱい歩いて疲れたけど楽しい旅行でした◎
page top
いまから
京都に行ってきます☆
特になーんにも決めてないけど、楽しい旅行になるといいなぁ。
あとおいしいものが食べられたらいいなぁ。
© yui blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。