page top
page top
大きな目標
何か大きな目標だとか強い信念を持っていないと
毎日の仕事に埋没してしまいそうで怖い。
講師の人が言ってたんだけど、4年以上働かないと「キャリア」とは呼べないんだって。
あーなんかまだ研修2日しか受けてないのに不安な気持ちでいっぱい(><)
私はどんな「私」になりたいのだろう?
page top
疲れた(;;)
今日は研修2日目。
二日間の外部講師によるビジネスマナー研修最終日です。
もうずっと姿勢良くして集中して話し聞いてたからどっと疲れたよー。
でも帰宅してから電話で何回も何回も疲れたー疲れたー言ってる自分が悲しかったわ(><)
でも一ヶ月頑張れば5月に5連休!がんばれー(><)
page top
怖い夢
怖い夢を見て目が覚めた。朝3時・・・。
親にあわせたら気まずい人と親が鉢合わせしそうになったり、
なぜかローマにて不法入国者と警察官の銃撃戦に巻き込まれたり、
ハムナプトラに出てきそうな骸骨に追われたり…
疲れてたのかな?
怖い夢見たときってもう一度寝るの怖いよね。
あー続き見ませんように!!
宮本とか巻とか出てくる夢がいいw
page top
研修一日目。
今日はドキドキの初出社!研修初日!
(といってもまだ給与はでないんだけどね!)
外部の講師によるビジネスマナー研修でした。
元スッチーの素敵な講師に今日と明日みっちり教わります。
今日は挨拶の仕方や名刺の受け渡し、お茶の出し方などを教わりました。
わたし骨盤が曲がってるらしくきれいなお辞儀ができませんでした。
挨拶もまともに出来ない自分が悲しい・・・。
明日は来客応対や電話応対を教わる予定。
なかなか厳しい先生なので頑張りたいです。
明日が終われば週末だし♪
まだ初日だというのに早くも週末が待ち遠しいなんて4月からどうなることやら。
そうそう、入社式の翌日にはグループ全体の集まりもあるそう。
研修で親会社に行くこともあるみたいですw

で、今日は18時過ぎに終了後直帰。だってエクアドル戦あるから!
サッカー好きの同期を見つけ、帰る直前にちょっと話しました。
「誰がすきなの?」と聞かれて

「宮本!」

と即答したらひかれました!ははは!

「どのチームが好きなの?」って聞かれて

とっさに

「レッズ」

と言ってしまった自分にびっくりw洗脳されてキテマス。
でもその同期は「レッズが一番嫌いなんだよね」だってさ!
こんなんで仲良くなれるんでしょうか?まぁいいや。

エクアドル戦は宮本パスミスしてたね。なんだったんだろあのプレー?
まぁかっこいいからいいけど☆
佐藤寿人はもうドイツ行き決定でしょ!
個人的には巻も連れてってほしい。
サントスは置いていきましょう。ね?ジーコ?
でも仕事あるからW杯はあんまり見られなさそうだ(><)

さて、明日も早起きして出社しなきゃだからそろそろ寝ようかな。。。
page top
最後の平日。
今日はフルート行った後大学へ。
桜を見に行く予定だったけど、
寒さに負けて結局カフェでおしゃべりして終わりました(^^;
平日に街をうろつけるのもしばらくないだろうにね!

苺チョコカフェ(そんな感じの名だった気がする)を飲んでみた☆

cafe


大学で会ったゼミの後輩の就活の話でも聞こうということで後輩を呼んだんだけど、
4年の男2人がえんえんしゃべっていた気が・・・あれ?

帰りは池袋でお買い物しました。

ダイアナのパンプス♪

くつ



いよいよ明日から会社で研修がスタートです!
がんばるぞ~!!
page top
いろいろ最後
今日は最後のバイトでした。
すっごい好きなバイトっていうわけじゃなかったけど、
いざ最後となると寂しかった。
店長が紅茶とジャムをくれました。

明日は学生最後の日。30日から研修だから。
午前中は学生最後のフルートレッスン。
社会人になっても続けるつもりだけど、
いちお4月からは休みにしてもらったから、とりあえず最後。
絶対また戻ってくるけどちょっとさみしい。

午後はまず大学に行きます、卒業証明書をもらいに。
今度こそ大学行くの最後になるのかな?
写真とってこようかしら♪

証明書をもらったら桜を見に行く予定☆★
満開のさくら楽しみだな♪
学生最後のお出かけです。平日にうろつけるのもしばらくなさそうだ;

なんか3月は色々と「最後」なことがあってせつないです。
page top
ライブ行きたい!!
ボンジョヴィ聴いてたらライブ行きたくなりました!
たてのりしたいーーーー(><)ノ
チケット取ったB’zのライブはまだまだ先だし(8月・・・)
あ、BON JOVI4月のあたまにドームでやるんだぁー☆
行きたいなぁー(><)ってもう完売ですよね。
最後にライブ行ったのいつだっけ?
シェーンのライブかな?半年くらい前?あやふや。
てか8月のB’zも一緒に行く人いるかわからないしなぁー。
いままで一緒にライブ行ってた子は4月からケーキ屋さんに就職で
いつお休み取れるのかわからなそうだったし(;;)
あーライブ行きたい行きたい!
page top
そうだ、京都へ行こう④
3月8日 奈良 晴れ

この日は奈良観光です♪
京都は中学の修学旅行以降、個人的な旅行で数回訪れてたけど、
奈良は中3の修学旅行以来ひさしぶりでした!!!

なんで奈良に足をのばそうと思ったのかというと

東大寺の修二会が見たかったから!お松明♪

そんなわけで朝ホテルをチェックアウトし、
京都駅のコインロッカーに荷物を入れて、近鉄線で京都から奈良へ♪

意外と遠いね奈良・・・
隣りで爆睡してる人約1名。

電車からは平城京跡がみえました。
跡といっても原っぱでしたがw

京都を出発してから約1時間後、近鉄奈良駅に到着。
奈良駅には初めておりたったんだけど(修学旅行はバスだった)
駅周辺は 地 方 都 市 って感じがすっごくしましたw
でも昔はここがこの国の中心だったんだよね。不思議。

まずは春日大社ってことで駅から奈良公園を通っててくてく歩いていきました。

いましたよ、やつらが。

鹿


何度見ても異質な空間!
鹿だよ!鹿!
こんな街ほかにあるのかしら?

春日大社
kasuga


春日大社では外人さんが参拝する人のそばで困惑してた。
参拝の仕方がわからなかったのかな?それとも参拝自体に困惑してたのかな?
確かに説明も何も書いてないからわかんないよなぁ。
神様もよくわかんないだろうし。日本人の私もよくわかんないw

春日大社ではお朱印とお守りをget!
お守りは「勝守」ってやつ。
一緒に行った人が買っていたから真似して買ってしまいました☆
そして次は東大寺。

東大寺
東大寺


大仏殿ってこんなに大きかったっけ?!?
中3の時来たけど、思ってた以上に大きくてびっくりした。
中の大仏もでかいでかい。
すごいもの作ったよね!

ここでもお朱印をもらいました◎
お朱印のおじさんに東大寺は華厳宗という説明を受ける。
華厳宗のお寺ってメズラシイラシイデス。

その後、腹ペコになったので駅前に戻ることに。
駅の近くには奈良のメインストリート三条通りやアーケードがあるのです!
腹ごしらえして元気が出たあと三条通へ。
この日のお昼はカプリチョーザ;
メインストリートといってもビルとかはありません。
せいぜい3階建くらいです。こじんまりした街だなぁ。
ぜいたく豆本舗」というお菓子屋さんが人でごった返していたので入ってみることにしました♪
安くてかわいい日本のお菓子がたくさんあったよ!
お土産にもちょうどいいのでかわいいお菓子を何個か買いました☆

あと、アーケードにも行きました。
こちらは5階とかまであるショッピングビルが入っていたけど、
やっぱり京都とか大阪とかよりは規模が小さい。
全体的な街の規模としても川越より小さい気がします。

一通り街をうろうろしたあと、いざ東大寺二月堂へ!修二会!修二会!

二月堂前は開始一時間前だとういうのにもうすごい人でした。
一年のうちこの三月(旧暦の二月だから二月堂っていうんだって)の二週間にしか行われないイベントだからすごい人気!

待つこと一時間、夜7時にお松明が始まりました。
残念ながらお松明に見とれて写真を撮りはぐってしまったんですが、
お松明すごい迫力でした!
テレビで何度もやってたから見た人も多いと思う。
大きな松明を一人の男性が持って走るんだけど、火の粉がものすごいの!!!
これは一見の価値があると思います!ゼヒ来年行ってみてくださいな!

詳しくはこちらのサイトで~☆→GO!

修二会のあと、駅前まで歩いて戻るとアーケードのところであめ湯を無料で配ってました♪
ずっと外に立って冷えてたからすっごくあったまった☆
生姜味の甘い飲み物です。

アーケード内のオムライス屋さんで夕食を食べて、京都へ戻りました。
この日で旅行は最後。
夜行バスで東京です。
今回の旅行は京都御所や修学院の見学、それに修二会を見たりと
今までしてきた京都旅行とはちょっと違った楽しみ方ができて面白かった♪
また時間があったらぶらり京都に行こう。
次回は新幹線で!!!
page top
ただいま♪
朝7時成田着の飛行機でカンボジアから帰ってきました☆
帰宅した時点でお財布に入っていた現金471円、2300リエル(70円くらい)
VISAカード持ってたものの危なかった!
(カンボジアではカードがあまり使えない・・使えたとしても手数料がかかる;)

寝不足に加え、風邪、腹痛、そして日本との気温差20度でふらふらでし;
でも行ってよかったよ!
アジアの素晴らしい文化、
それに現在の東南アジアの現状を知ることができた旅だった。
知らないまま社会人にならなくて良かった。
旅の様子はまた後日アップしまーす。(その前に京都旅行を終わらせなきゃ)


この写真はアンコールワットの日の出。
春分の日近くだからちょうど真ん中から日が出るそうです♪

日の出

page top
ima
Cambodia ni imasu.
YUI ha ikite masu.
Angkor ha atui!! atui! atui!

Today;zou san ni nottayo.
tonikaku ikite masu. atui!
page top
出発
これからカンボジアに行ってきます☆
眠い(>_<)
帰国は26日です!
page top
☆卒業式☆
本日、大学を卒業しました!

卒業証書をもらうとき私の証書が見つからず、卒業が危ぶまれましたが、
なんとか見つかり無事に卒業できました!あーびっくりした(><)

てか式を院長が病欠、
式の最中壇上でE教授が居眠り、
S教授がまるで落ち武者のようなありさま・・・

最後の最後までやってくれる学校だった。


でも予想以上にさびしい気持ちと不安な気持ち、楽しみな気持ちがごちゃごちゃしてます。


大学卒業かぁ・・・

ついこないだ入学式で正門前で写真撮ったのに、
あっというまに四年がたって、袴で正門前で写真撮ってた。
ついこないだゼミの教授の研究室でゼミの入室面接受けたのに、
いろんなことがあった二年間がたって、ゼミのみんなと研究室まで教授に最後の挨拶をしに行ってた。

早かったなぁ・・・

でもこの4年間でいろんなことができて楽しかった!
お世話になったみなさんありがとう◎



ところで、後輩が色紙を準備してくれていて嬉しかった。

さっそく飾ってしまいました♪

色紙


page top
明日は卒業式。
さぁ明日は卒業式です。
全然実感がないよー(><)

卒業したらもう法経棟でゼミの話し合いをすることもないし、
正門前で待ち合わせをすることもないし、
東1のPCでレポート必死になって作ることもないし、
軟式テニスコートでテニスすることもないし、
学食でご飯を食べることもないし、
大学から池袋まで歩くこともないし、
ゼミの教室までヒヤヒヤドキドキしながら行くこともないし・・・

なんだかんだ言っても寂しいもんだ。
明日は最後の大学目に焼き付けてきます!


さて、今日は午前中美容院に着物一式を持っていって、
あとネイルをやってもらいましたw
ネイルやってもらうの初めてでし☆

ネイル


お花畑みたいでしょ♪
連日のカフェバイトでツメがすっごく短いからつけ爪してもらいたかったんだけど、
つけ爪だと全部で7000円!かかるらしくふつーにカラーとアートだけにしてもらいました。
こんな短いつめでもきれいに塗ってくれるんだねー。
でも乾ききる前にどこかに触ってしまったのか小指のネイルがはげてしまった;
ネイルシールを買ってきたのでこれ貼ってカバーしたいと思います;
ってかアートしてもらわなくても最初から自分でシールはればよかったんじゃね?って思ったり・・・どんまい!
まぁバイト頑張った自分と卒業する自分へのささやかなご褒美ってことで。


午後は沖縄土産をもらいに池袋へ。
昨日はマレーシア料理だったにも関わらず、タイ料理屋でランチを食べましたw
池袋パルコのクルンテープってお店です。
水曜からはカンボジアだし東南アジア三昧だー。
一緒に行った人はタイ料理を初めて食べたらしいんだけど、
スープの中に入ったパクチーを何も知らずにぱくっと食べちゃって大変なことになってました。
うーんランチにタイ料理ってけっこうキツイかもしれない。。。いまさらだけど。
お客さんも少なかったのはパクチーのせい?
てか家帰ったらおかあさんに「何たべてきたの?!」って言われた・・ごめんなさーい;

ランチのあとカラオケに久しぶりに行って、サンシャインへ。
ジャージだろうがジーパンだろうがビジネスバッグという奇妙ないでたちな人がついにショルダーバッグを買ってました!!!よかった!


さー明日は6時おき!気合入れて・・・寝ます(笑)
page top
マレーシア料理とカンボジア
今日はかおちゃんとマレーシア料理のお店でランチをたべましたw
来週かおちゃんとカンボジアに行くのでチケットとか渡したりしたのです。
カンボジアとマレーシアを間違えたわけではないですよ!たまたまです!

今日行ったのはマレーチャンってお店。
ほんとはWOW!CAFEに行きたかったんだけど満席だったの;
そんでもってKANON at ease diningもランチが終わってて、マレーチャンになりました。
でもカレーおいしかった~☆
タレントのはなちゃんもお店に来たみたいだよ♪
今度は夜に行ってみたいなぁ。
西池袋はいつも中本か大戸屋かって感じだったからなぁ。
せっかく色々お店があるのにもったいないことしてたわ。
かおちゃん社会人になっても池袋きてよー!!素敵なお店開拓しましょう!

てかかおちゃんと会うといっつも私愚痴ってるよねー。
申しわけない(><)
カンボジアではもっとじっくり語ろうじぇ☆


で、かおちゃんとバイバイした後はバイト。
今日はずっとウォッシャーだった。ひたすら皿やコップを洗いまくってました。
てかさぁ4月から時給が50円アップするんだって!!!
絶対時給低いと思っていたけどまさか私の退職後にあがるとは(--;)
店長に「なんなら就職しないで4月以降もいてくれていいのよ!」って言われたけど、
それはいやだぁ!!
内定先は月給のほかの残業手当は時給1700円くらいだからねw
てか課長によりますと、残業代だけで年100万超えるらしいです。。。ひー!

話はバイトに戻りますが、
閉店までの時間帯のバイトは今日が最後でした。
残りのバイトは朝から夕方までだから。。。
最後とゆーことで売れ残りのパンいっぱいもらってきましたわ☆
もう閉店後にみんなとおしゃべりすることもないんだなぁと思うとせつなかったです。
あー悲しい!
大学卒業よりこっちの方が悲しい私ってダメ人間ですかね^^;

残りのバイトはあと2回です。
頑張るぞ!!
page top
涙バトン

01 最近涙したのはいつ?またその理由は?

酔いながら電話していたら怒られて、
特に泣くようなことでもないのに泣きました。
酔うと喜怒哀楽が激しくなりますw

02 今までで一番泣いたのはいつ?またその理由は?

一年前に心痛む出来事があって電話口でありえなくらい大泣きしたな~。
あ、電話の相手さっきの質問と同じ人だ(--;)


03 いくら泣いても涙が枯れない、何度でも思い出すだけで泣いてしまう。それとも、すっごく悲しいのに泣けないこと。どっちが辛いでしょう?

思い出すだけで泣いてしまうこと。
心が回復するまでって本当にツライよ。


04 泣いちゃった小説、漫画、映画、歌とかそういうのありますか?

漫画「スラムダンク」は何度読んでも泣ける!

映画はどんな駄作でも人が死ぬシーンとかですぐ泣きますw

あと心弱ってる時にいい歌詞の曲を聴くと泣く。

ってか私すっごい泣き虫?!?!


05 優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?感動して泣いちゃうタイプですか?怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?・・・またはどれも当てはまらないですかね。


怒りすぎて泣いちゃう、かな~。
てか悲しくて泣く!!
感動してはあんまり泣けないかも・・・


06 誰かを泣かしたこと、ありますか?

妹はよく泣かしました。ごめんね☆
私が泣かしたのではないけど電話してる時に泣かれたことはありますね。
びっくりしたー。

07 逆に泣かされたこととか・・・。

あるよ!泣き虫だからね!
小さいころ近所の男の子にいじめられて泣いたりとか、
小学生のころはぶられて泣いたりとか、
親に怒られて泣いたりとか・・・


08 涙は何の味?




かおちゃんと一緒w


09 涙に対する貴方の見解を教えて下さい。


感動した時とかに流す涙は気持ちいい。
悲しい時に流す涙は苦しい。


10 お付き合いありがとさんです。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人へバトンを回してみよう

みんなに嫌われたくないからやりたい人どうぞw
page top
同期・息切れ
昨日は強風のなか内定先に久しぶりにいってきました。
社員証と社内報の写真撮影と健康診断☆
健康診断のために朝ごはんを食べずに行って、
元気がイマイチでない顔で写真を撮られました・・・
社員証5年間くらいあの写真なんだってさ、微妙(--)

健康診断では血を抜かれた!
注射針を刺す時と抜く時に声にもならない声をあげたら看護婦さんに心配されました。。。すみません、ただのへたれです。
ちなみに採血のほかに身長、体重、視力、聴力測定、
心電図、胸部レントゲン、内科検診と一通りやらされました。
てかここですごい異常がみつかったら内定取り消しなんだろうか。。。
ほかの会社ってもう少し前にやってるよね?うちの会社のん気だからな;

てか健康診断の結果ではないけど、うちの同期に「内定取消」が1名発生した;
単位足りなくて卒業できなかったんだって。
どうしてそんな馬鹿をしたんだろう。
てかどうして40単位以上も残ってるのに就活なんてしたんだろう。
それになんで会社はこんなキワドイ人に内定を出したのか。。。
入社前研修だとか社宅の手配とか、彼にいくらかの経費はつかったはず。
それがこんな形で無駄になってしまった。
もう少し内定出す前に何かできたんじゃないかな。
同期(元)と会社にちょっとイラっとしたり。
ってその同期がウマの合わなかったヤツだったからこんなこと思ってしまうのかな。
結局これで同期は12名になり、男女比は6:6になりました。

会社は午前で終わって、腹ペコなうちらは都庁の職員食堂に行って
やっと今日はじめての食事にありつきました^^
都庁の職員食堂は誰でも入れるんだよ~!
しかも32階にあって眺めもばつぐん!そして安い!
私の食べた本日のオススメ定食は660円でドリンク付でした。
日本酒とかもおいてあるっぽいよー!(職員飲むのかな?)

で、帰りは予告どおり服を買いに行きました。
てかまず靴を買おうといろいろ見たんだけど合う靴がなくてダメだった・・・。
サイズピッタリの靴をはかせてもらったシンデレラがうらやましくてしょうがありませんでした。
どーせ私はいじわる姉さんだい。

服はナチュラルビューティーベーシックでかいましたw
(同期は「なちゅべー」ってよんでた☆)

NBB


これでとりあえず服はなんとかなるかな?
あとは靴だくつー!!
page top
思ってること
髪が黒いです。
思った以上に黒い。これじゃ就活生だよ。
会社に慣れたら明るくしよう。
早く慣れるよう頑張ろう。

今日も明日もバイト。
明日は昼から閉店まで九時間労働一時間休憩。
ツライけど、このバイトもあと4回だし。頑張る。

本「地雷を踏んだらサヨウナラ」を買う。
金曜日、会社が終わったら買おう。
映画も借りて観なきゃ。
てかアンコール遺跡旅行まであと一週間きったYO!
なんも準備してないけど。。。
ちなみに今読んでるのは塩野七生の「ローマ人の物語」。

金曜日は会社。
健康診断に写真撮影。
いったい何時間かかるんだろ?
会社終わったらスーツを買いに行こう。
バッグも靴も買おう。
かっこいい筆記用具も買おう。
手帳の中身も買おう。

さぁ寝よう。
page top
そうだ、京都へ行こう③
3月7日

この日はとってもいい天気♪
まず、昨日予約した修学院離宮へ。
・・・その前にスタバで朝ごはん。
マックに続きスタバ。京都なのにスタバ!
ほんとに京都に行ったんですよ!!(念のため)
でもね、このスタバ川沿いにある素敵なスタバだったよ☆
川に朝日が反射してすっごいまぶしかった。

スタバ


東京のスタバと違ってすいてていいねーなんて言いつつまったり。
東京のスタバは混みすぎて行く気が最近しません・・・。
そしてスタバに行くと思い出すのが就活。
通ったなー東京駅のスタバ。
そんなわけで就活の話なんかもしてみたり。


腹ごしらえをしたあと、バスで修学院離宮へ!
離宮というだけあって、ちょっと離れています。
京都市内を見下ろせる場所にあってとっても眺めが良かったよー!
天気もよかったし気持ちよかったです。

修学院庭


天皇が過ごした建物も残っているんだよ。

修学院



あとこれは「ひふみ石」って呼ばれる石が埋められてる地面。
石が1個と2個と3個のやるがあるでしょ?
ひーふーみって数えられるから「ひふみ石」なんだって。
細部までこだわってますな。

ひふみ石



離宮内は宮内庁のガイドさん1人に参観者20人くらいでまわりました。
無料なのに丁寧なガイドでよかったです♪
こんどは桂離宮に行きたいな☆


お腹もすいてきたので祇園でお昼ご飯をたべました♪
去年友達と行ったお店に行ったら定休日だった・・・おいしかったからまた行きたかったのに(><)
で、祇園の別のお店に。京風うどんと湯葉料理を食べました☆
祇園界隈ってこじんまりしたお店おおい?

その後祇園をちょっとうろうろ。
すっごくかわいい和雑貨を売ってるお店があったよ!!
可愛すぎてどれ買おうか迷って何も買えなかった(泣)
次回は買います!

で、祇園から歩いて霊山神社・歴史館へ。
これは一緒に行った人のリクエスト。
てか今思えば一緒に行った人のリクエストはここだけだったなぁ。
坂本龍馬のお墓と、幕末に関する史料館みたいなのでした。
お墓はちょっと気味わるかったよ。
死んだ維新志士たちがずら~っとならんでいるんですもの。
まぁ骨はうまってないけど、墓標だけでも充分。。。
京都で散った志士達のお墓だから、京都市内を見下ろせる高台にありました。
ちなみにお墓みるのに300円かかります!!うーんどうなんだ?
あと他にも太平洋戦争で死んだ人の慰霊碑だとか、
自衛隊で殉死した人の慰霊碑とかがありました。
靖国神社に通じるものをひしひしと感じました。うん。
歴史館は客を集めるためか、維新志士たちの敵「新撰組」大特集でした!
何がしたいんだ、この史料館は?!
でもおいてあったパソコンでちゃっかり幕末クイズをしたりして遊んで楽しんできましたけど。
一緒に行った人は高杉晋作かなんかのポスターを売店で買っていらっしゃいました(><)
部屋に貼るのかしら?

その後は北野天満宮へ◎
受験生でもなんでもないのだけど、
梅がきれいって聞いていたから観たかったの!
噂どおり、とぉ~ってもきれいでした!

梅


ついでに宅建合格祈願もしてきました。
社会人になっても試験には追われそうです。

で、京都駅に行って晩ごはん。
おそば食べました。うどんじゃなくそばね、そば。
あと伊勢丹でお土産用の八つ橋かいました☆
てかアンリにテニスボールを模したケーキが売ってたんだけど!!!
なんてかわいいの~!(≧≦)
東京のアンリにも売ってるのかな??

この日はこれで観光はおしまい。
ホテルに戻ってまた飲んで寝ました(笑)
明日は奈良です!
page top
そうだ、京都へ行こう②
3月6日 京都

早朝京都八条口に到着。まだ暗い~!

天気は雨。
疑いもなく雨女は私です。
B’zのライブだって、フィレンツェだって、楽しみにしていた日は全部雨です。
そんな雨女は傘を忘れたためまずコンビニで傘を買いました。
他にも事前に申し込んでいた京都御所の観覧許可証やお朱印帳もわすれた・・・。

で、雨の中歩いてまず清水寺にいきました!!!
朝の清水寺に行きたいと言ったのは私ですが、まさか歩いていくことになるとは。。。

なんとか着いた朝の清水寺は普段の清水寺とは違う雰囲気。
人が全然いなくて、とってもしずか。
朝靄がかかっててちょっと浮世離れした感じ。
とんでもなく疲れたけどきて良かった。

その後朝ごはんを食べようってことになり、歩いて河原町へ。
いったい今朝だけで何キロ歩いたんだろう?
河原町で朝マック。京都に来たのにマック!

朝ごはんを食べた後、四条の駅で市バス一日券を購入してバスで京都御所へ。
やっとバスに乗れた(;;)

今回は事前にネットで御所参観の申し込みをしておいたのです。
宮内庁は御所、修学院離宮、桂離宮の参観を無料で開催しているのです。
で、許可証は忘れたけど、許可番号さへわかれば入れてくれました。
時間ギリギリに御所に到着!あー良かった。

清涼殿とか蹴鞠したとことか小御所会議の行われた小御所とかを見てまわりました☆
平安時代から明治までの歴史がいっぱいつまってる~!!
申し込んでよかったー♪

参観が終了した後、御苑の中にある宮内庁京都事務所へ。
明日の修学院離宮の参観の申し込みをしました。

そのあと上賀茂神社へ。
世界遺産だって言うからいったんだけど、あんま大したことなかった気が・・・

で、烏丸御池付近でランチを食べました。
京野菜のサラダバー付のお店でした☆

ランチ後は疲れたのでこの日は早々にホテルへ。
お昼が遅かったので夜ご飯は食べなかった。てかほんとへとへと。
飲んで寝ましたw
なんて怠惰な旅。
page top
早くもいっぱいいっぱい
バイトとかで忙しいからでしょうか。HPが残りわずかな気がします・・・。
わかってはいるけどこうも弱いと・・・
もっとBIGにならなきゃ。
強くなれる方法はありますか?サイヤ人なみに!
・・・いや、サイヤ人は無理でもせめてヤムチャ(初期)並みに。


さて、昨日は日本橋へ行ってきました♪
日本橋は就活でメルシャンの説明会に行ったくらいでほぼ初上陸!
問題の日本橋も見てきましたよー。
うーん確かに高速道路邪魔かもしんないけど、
これだけ高層ビル建ってるんだから高速なくなってもあんまり空見えないし、
日本橋周辺に目玉となる観光スポットがあるわけでもないし、
そんなにスゴイ効果はないんじゃないかなぁ・・・
なんでわざわざ首相が?・・・なんて思いましたが、
まぁここの再開発が進めばわが就職先にとっても利益があるかもなのであまり大きな声では言えませんけど。

日本橋ではコレド日本橋と三井越後屋ステーションと三越に行きました。
三井越後屋ステーションは期待はずれだった・・・びみょー。
コレド日本橋と三越はきっと社会人になってお金を稼げば楽しめる場所。
お金ない私はただただ見るだけ。

それから、中央通りをてくてく歩いて京橋にある100%チョコレートカフェへ!
この日の一番の楽しみはこれだったのです。
明治製菓がやってるカフェなんだw
チョコをつかったメニューがいっぱいのカフェです。

私が頼んだのはショコラドリンクとワッフレート。

ワッフレート



両方甘いのどうかなーと思ったんだけど、
せっかくチョコレートカフェに来たしショコラドリンクは欠かせないしー
お菓子もたべたいしーってなわけで食べちゃいましたw
でもね、ワッフレートにはさんでもらったカシスのチョコが甘すぎなくて
すっごく食べやすかった!
このカフェで出してるお菓子に使うチョコは数種類の中から選べるのw
一緒に行った人はタルトを頼んだんだけど、
プレーンのチョコをチョイスしていらっしゃいました。

たると


ほんとはコロネが食べたかったんだけど、目の前で売り切れた(><)
またいつかリベンジしに行こう!

帰りは東京駅から帰りました。
日本橋、東京駅、京橋の位置関係はこれで完璧だー。
あとは銀座がどのへんにあるのか知りたい・・・。


地元に帰ってきてから髪を染めに美容室へ。
もちろんトーンを落としにです。
金曜日会社だから、もういいやって思って暗くしちゃった。
今までかなり明るかったから違和感あるよ。
まぁ真っ黒ではないけどさ!
今日は池袋→目白→馬場を徒歩で移動して、
日本橋→京橋→東京を歩いたからへとへとで、
髪を洗ってもらってる間ちょっとねちゃったよ。
頭ってさわられると気持ちいいよね。
私いっつも美容院でうとうとしてる気がする。

さーて今日も明日もバイトガンバろ!

page top
そうだ、京都へ行こう①
3月5日(日) 池袋

今回は夜行バスへ京都へ。
新宿でも東京でもなく、池袋から出発するバスです☆
出発前に回転寿司で晩ごはん。明治通り沿いの「大江戸」。
腹ごしらえをしたあとジュンク堂へ。
一緒に行く人はガイドブックを持ってなかったのでガイドブックを購入。
いきあたりばったりな感じですねw
私は三年前のるるぶと、「こげぱん」の京都ガイドブックを持参。

バスの時間までまだ時間があったので閉店間際のサンシャインをうろうろしてみた。
石田衣良の「池袋ウエストゲートパーク」の「西一番街テイクアウト」のまさに冒頭部分。
閑散としたサンシャインは確かに「最後の消費者」になった気分がするかもしれない。

お店がほとんど閉まってたので、特に見るものもなく、
マックでバスの時間まで待つことに。
マックも閑散として貸切みたいだったw
で、ガイドブックを読んで時間をつぶす。
なかなかよさげです、こげぱんガイドブック☆

バスの時間になったのでバス乗り場へ。
安いバスだったからちょっと不安だったけど、きちんとしたバスでしたw
22時40分、定刻をちょっとすぎて関西に向け出発☆
page top
イタリア旅行最終日~日本へ~
2月18日 ローマ

18日の昼にローマを出て19日の朝に日本に着くため、
時差ボケのことを考えて機内で寝ることに決めた私たちは、
イタリア最終日の晩は部屋でスパークリングワイフルボトル1本で
深夜まで起きてましたw
っていっても私はほとんど飲めず友達が片付けてくれましたが;
ローマで一緒に夕飯を食べたMさんがフィレンツェの中央市場で買った
オリーブを差し入れてくれたので、それをつまみに飲みました~。

で、あまり眠らずに朝。

空港へ向かい、免税の手続きなどして搭乗。
帰りもフィンランド航空利用でヘルシンキで乗り換えです。
ヘルシンキ行きの機内には半分日本人、半分フィンランド人って感じでした。
てかフィンランド人でかい!でかすぎる!!
女の人も2メーターちかくある!
日本人ちっちゃすぎですよ(><)

行きは乗り換え時間がほとんどなくまったく見ることのできなかったヘルシンキ空港だったけど、
帰りは1時間くらい時間があって、免税店とかを見てすごしました。
狙っていたムーミングッズもゲット!
フィンランドのキシリトールガムもゲット!

そして成田行きの飛行機へ搭乗。
私の隣の席は東アジア系のおじさん。
席についてしばらくすると、
東京から来たんですか?と聞かれた。英語で。
そうです(厳密には違うけどまぁいいのだ)って答えると、
おじさんは日本国内での乗り換えについて書かれた書類を一枚取り出して、
「東京での乗換えがこれであっているか見てくれないか」と。
おじさんはノルウェーからきた韓国人で、日本へは出張らしい。
成田から東京へ、そして新幹線で宮城へ。
そして翌日はまた東京まで戻って、羽田から九州へ!
そして九州から大阪、大阪から韓国というハードスケジュールを組んでいらっしゃいました。
おじさんに都内での乗り換えの仕方を教えてあげましたが、
ほんと成田って不便だなって思いました。
海外からやって来た人には本当に申し訳なくなるよね。

時差ボケを作らないように機内で寝るためにローマ最終日は夜更かしした私でしたが、
席が狭すぎて眠れませんでした。
機内上映の映画は「レジェンドオブゾロ」と「フライダディフライ」。
ゾロはつまんなかったのに全部みた。
フライ~は楽しみにしてたのに寝ちゃって最後30分しかみられなかった・・・

時差ぼけをなくす一番簡単な方法はホテルでも飛行機でもグーグー寝ることだね。
いい勉強になりました。

成田についてここで友達とバイバイ。
友達は彼氏が空港まで迎えにきたからさ!私はさっさと消えました!
私はもちろん一人でスカイライナーに乗って帰りましたよ(なにこの格差は)

最後はグダグダだったけど、ほんといい旅行だった。
学生のうちにヨーロッパにいけて良かった。
また行きたいな☆
page top
くだらない喧嘩。
今日は喧嘩をしましたw
喧嘩のキーワードは

「にゃー」

思い出して笑える喧嘩ってあるんだね^^;


さて今日も昼からバイト。
日曜で混んでる上に新人さんばかりで仕事がすごいいっぱいだったよ。
てか新人さんに社員と間違われた!!
こないだスーツ買いに行った時には店員さんに
「入学式ですか?」って聞かれたばかりだったのに!18w
よっぽど疲れた顔してたのかしら。。。泣。

てかお店閉めてからみんなでおしゃべりしてるときに
「今日は疲れたね~」って言ったら
新人さんに「そうですか?私そんなに疲れてませんけど」って言い返された!
お前が仕事できない上に色々ミスして仕事増やすからだろー!!!
ってつっこみたかったけど飲み込みました。がまん。
まぁ私にも新人時代はあったわけだし。
でもねぇ・・・こんなこと言われたら報われないよねぇ・・・
疲れるまで頑張ってみてくださいね。
明日も14時から閉店までアルバイツです。
がんばるよw
page top
いっぱい書きたいことはある。
今日は朝からバイトで、
夕方に帰ってきてアントラーズ対マリノス見て、
それから高校の同窓会(ユイ幹事)行ってきました!

いっぱいブログに書きたいことはある。
マグロンはいつからマグローンになったのかとか、
サンパウロの監督はいったいいくら積まれて鹿島にきたのかとか、
川崎対レッズが早くみたいよとか、
私幹事うまくできのか謎だよとか、
4月から社会人だけどやっぱりカルーアミルクが大好きだよとか、
友達の好きなタイプが玉木宏でも藤木直人でも福山雅治でもなく
船越英一郎だったよとか、
他にも言いたいことは沢山あるけど、
明日も昼からラストまでバイト、あさってもバイトで、
体がへとへとになりそうだからもう寝なきゃ;

てか同窓会のあとね、一人急性アル中になっちゃって、
病院まで付き添ってさっき帰宅したの。
気分が悪いのにすぐ気づいてあげられなかった自分反省です。

とりあえず寝よう。おやすみにゃー。
page top
卒業者発表!
今日は大学の卒業者発表の日でした!
単位の計算間違ってないかなーとか、
履修登録ちゃんとされてるかなーとか、
直前になってから色々不安になっちゃって、
今朝なんか私だけ卒業できない夢見ちゃったくらい。心配性でし。

でも、単位の計算に間違いはなく、
履修の登録も間違いはなく、
ゼミの先生も単位をくれたみたいで、

無事に卒業が決まりました~!!!

わーい!!!
仲良しの友達もみんな卒業みたい^^よかったよかった☆

ゼミは・・・1名除いて卒業決定・・・就職浪人なのかな・・・。


ま、まぁ残すは卒業式を残すのみです。

四年間は短いようで長いようで。
もうこの学校に通うことはなくなるんだな、と思うとちょっと寂しい気もしましたが、もう学生でいたいとは思いません。
充分遊ばせてもらいました・・・あ、勉強もね。
もう少しはめはずして遊んでおけばよかったかなーとも思うけど、
まぁ楽しいこともつらいこともこの大学で色々経験できたし満足かな。
あとは卒業式さえ何もなく平穏に終わってくれたら・・・(去年さんざんだった人)

卒業式まであと10日!!
page top
イタリア6日目 ~ローマ~
2月17日 ローマ 曇りのち晴れ

この日は一日自由行動でした。そして観光最終日。
まずはバチカン美術館へ!
ローマの治安にかなりの不安を抱いていた友達のたっての希望で、
同じくバチカン美術館へ行く同じツアーの男性とホテルからタクシーで一緒に行くことにしました。

私たちの突然の誘いを快く受けてくれたYさんは今回のツアーを一人で参加してました。
有休がたまっていて上司にムリヤリ休暇をとらされたのだとか。
社会人って大変そうだ・・・

さて、ホテルから20分ほどでバチカン美術館に到着。
まだ開館前だというのに長い行列が。
でもこれでも短いほうなのだと思う。
なぜなら今日はシスティーナ礼拝堂がミサのために閉まってるから!!!
ローマのメインはこの礼拝堂と言っても過言ではないのに閉まってるなんてね。
でも、きっとこれはまたローマにおいでってことなんだと自分達に言い聞かせました。

開館して中に入って日本語音声ガイドをレンタルしました。
これがあればガイドさんはいらないよー☆便利☆
システィーナ礼拝堂は入れなかったけど、
私はラファエロの絵が見られただけで満足でした。

これね、これ↓
バチカン


高校の倫理の教科書の表紙だったこの絵。
ずっとキャンバスに描かれたものだと思ってたけど、壁画だったんですねぇ。びっくり。
他にも色んな美術品があっておなかいっぱいになりました。
ウフィッツイに行ったときも思ったけど、
ヨーロッパの美術館って本当に素晴らしいね。
日本の美術館なんて足元にも及ばないよなぁ。


さて、美術館を後にして我々は花の市場と呼ばれるマーケットに行きました。
Yさんも今日は私たちと似たようなところをまわるということで、
途中まで一緒に観光してくれることに。

市場



市場から歩いてパンテオンへ。大きかった!

パンテオン


さらに独立記念堂へ。これもありえないくらい大きい!!
こんなものをローマのど真ん中に作ってしまうのだからすごい!

独立記念堂


このあと歩いて真実の口へ。
使い捨てカメラのほうで写真とったけど、そのカメラをなくしたため写真がなく。。。
ディズニーのアトラクション並みに並んで撮ったのに・・・
ほんとごめんねY子ちゃん。。。
優しいY子ちゃんは「またローマに行く口実ができたじゃん!」っていってくれましたが(;;)


お昼は独立記念堂付近でパニーニを買ってたべましたw

腹ごしらえをした後はフォロロマーノへ。
ローマ人が暮らしていた遺跡群です。
こんな古いものが残ってるなんてすごい!
やっぱ石の文化はつよいなぁ。

フォロロマーノ


そしてコロッセオへ。
ここで猛獣と人間が死闘をくりかえしてたんですねぇ。
ものすごい娯楽だ。

コロッセオ



同行してくれたYさんとはここでいったんさよならをしました。
なぜ「いったん」かというと、
Yさんは夜ご飯を同じツアーの他のメンバーと食べるといっていたので、
我々も仲間にいれてもらうことにしたの。
スペイン階段まえに待ち合わせしました。

この後、私たちはコンドッティ通りとコルソ通りでお買い物。
といっても私は何もかわなかったけど;もうお金ないよー。
あ、スーパーで私は買い物しました!
この日の夜はホテルの部屋で飲もう!ってことになったので☆
で、最後に友人はディオールに入りたいと言い出したのですが、
私は食料品のはいったスーパーの袋を持っていたので外で待ってることにしました;
小心者なのでさすがに入れなかったよ・・・。
外で待ってる間コンドッティ通りを行きかう人を観察。
ブランドの袋を持ってる人はたいてい日本人だった。
一番印象に残ってるのは家族4人みんな両手にブランドの袋を持って
待ち合わせ時間に間に合わない様子でわさわさ走る日本人家族。
グッチ、ヴィトン、ディオール、シャネル・・・すごい買ったなー。

そうこうしてるうちに待ち合わせ時間に。
みんなでポポロ広場付近にあるレストランに行きました☆
私たち2人にYさん、それにMさんという一人参加の女性に、Oさん親子の計6名でのディナーです。
イタリア最後の夜ということでイタリア語ではりきって注文しましたよ!
けど、店員さんは親切に英語で返してきました(泣)
片言のイタリア語と英語そして日本語が交錯するおかしな空間になってましたw

ワインも飲んでいい感じに酔っ払っておいしい料理を食べて
とっても楽しいディナーでした。
2人の女子大学生と、1人の会社員、1人の舞台衣装担当者に、1人の主婦にその息子の芸大生と、このツアーに参加しなかったら絶対一緒のテーブルを囲むことはなかったメンバーでの食事は素敵な思い出になりました。

帰りは広場でタクシーを拾ってホテルへ。
タクシーがありえないスピード(100きろ!)を出してかなり怖かったけど、無事にローマでの一日を終わることができました☆
page top
明日は恐怖の卒業発表
京都の旅日記以前にイタリアの旅日記が未完だったり。。。
明日あたりイタリアは完結させます!(宣言)

さて、明日は大学の卒業発表です!!
卒業者名簿がはりだされるらしい!!!
うー卒業できてるといいなぁ・・・。
単位の計算とか、履修とか間違っていないかスッゴク不安。。
卒業できてますように!!!
あと、ゼミの友だちが卒業できていますように!!!
page top
ただいま☆
京都旅行から帰ってきました☆
往復夜行バスで疲れました(><)
旅日記は後で書くとして、今回の旅の行程だけアップしとくことにします◎

3月5日 夜行バスにて京都へ出発

6日 早朝に京都駅八条口に到着
   清水寺
   京都御所
   上賀茂神社

7日 修学院離宮
   祇園散策
   霊山神社・歴史館
   北野天満宮

8日 奈良へ
   春日大社
   東大寺大仏殿
   奈良市内散策
   二月堂修二会見学
   京都駅から夜行バスに乗り東京へ

9日 早朝東京駅に到着

いっぱい歩いて疲れたけど楽しい旅行でした◎
page top
いまから
京都に行ってきます☆
特になーんにも決めてないけど、楽しい旅行になるといいなぁ。
あとおいしいものが食べられたらいいなぁ。
page top
久しぶりすぎて
足にマメができました(ほんと!)

二ヵ月半ぶりにカフェバイトしてきた。
二ヵ月半ぶりに着た制服にはクリスマスのリボンがついていました(古)
そして久しぶりの職場には新人さんばかりで浦島太郎状態でした。
高校生がいっぱーいw
それに社員が2人ほど消えてました。なにがあったのか下手に聞けなかった。

今日は朝の八時出勤で九時間労働。がんばったでしょー(><)
でも、仕事は体が覚えててくれて、なんとかこなせた。よかった。
途中、店の前に赤ちゃんの人形をもったおじさんが立っていたときは息が止まるかと思ったけど。こわいよ。
あと、中学の時の校長先生と思しき人が私のレジにきましたw
前のバイト先のレストランにも来てくれたことがあったのよね!ふふ。
でもほんと疲れた。土曜日に九時間入るって無謀だ。
(疲れすぎて眠れない。)


そんなバイト生活にも今月終止符を打ちます。
ぶっちゃけ大学を卒業することよりも、
バイトがしばらく出来なくなることの方が寂しい。
高校のときに寿司屋バイトをしてたけど、大学入ってからもいろんなバイトをした。
まずは地元の和食レストラン。
途中いきなり居酒屋になっちゃって、客の質が落ちてやめたけど。
やめる時、店長に「○○大学に通ってるんじゃバイトなんてできないよね」ってイヤミっぽく言われたことは今でも忘れないわ。
大学じゃなくてお前の店の質が落ちたからやめるんだよ!って言いたかったけど、
めんどくさかったから笑ってやめた。
そしたらその半年後にはその店はつぶれたw
社会ってこういうものなのかとちょっとショックを受けた大学生最初のバイト。

それから高校の友だちの紹介でスペインレストランでバイトした。
まかないがおいしいいいバイトだった。
社員さんもいい人ばかりで楽しかった。
でもまだ私は子供で、きっと一緒に働いていた人には迷惑をかけていただろう。
けれど、ここのバイトがあったから、
その後のバイトではスムーズに仕事を覚え、仕事出来るようになった気がする。

そのレストランをやめたあと、ロフトで春休みの短期バイトをした。
二ヶ月間ほぼ毎日通ったロフト。
飲食以外のバイトが出来たのも良い経験。
残業してみんなでお弁当箱売り場を作った日は文化祭の前日みたいで楽しかったな。

このほかにも色んな短期バイトした。
選挙前にA新聞の世論調査バイトをしたり、
なぜか丸井のファッションフロアでホワイトデーのお菓子を売るバイトしたり、
福山雅治のコンサートスタッフのバイトしたり、
ビラ配りバイトしたり、
ケーキ屋さんのバイトしたり。

雅治バイトが一番楽しかったかな♪
ワリがよかったのが丸井のバイトで、
時給は良かったけど社員以上に働かされたのがケーキ屋。


まぁ嫌なバイトもあったけど、
就職しちゃったら「お客さん」としてしか関わることのない色んな会社でバイトできて良かったなぁ。
就職先とは全く関係ないバイトばかりだけど、
きっとこれから「仕事」をする上でいい経験になってるはず。
のこりわずかのバイトもがんばろーっと。
© yui blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
