page top
スポンサーサイト
page top
女の先輩・・・
会社ってめんどくさい。
すっごくめんどくさい。



私の配属された課は課員6名で、
そのうち4人が男性総合職で、1人が同い年(社歴は一コ上)の事務の女の子です。
てなわけで、事実上女の先輩というものが存在しないのです。
これは非常に天国だな、と今日思いました。

先週、女子総合職の会というものに参加したのです。
女子総合職の先輩が我々新入社員の歓迎会をかねたランチをご馳走してくれたの。
で、その場でお礼を言って、ふつーに今日まで過ごしていたわけなんですが、
今朝出勤したらある女子総合職の先輩から新入社員あてにメールが・・・。
内容をおおまかに言うと、

「せっかく先輩方が忙しい中、歓迎会を開いてくれたんだから、
 お礼のメールくらいしなさい」

ってメール・・・う、社会人のマナー・・・。
自分が悪いのはわかってるし、
最初にこういうこと教えてくれたことにはすっごく感謝ですが、
感謝なのですが・・・こわいよー(><)

女子総合職の会では他にも

「初任給をもらったら部の人にお菓子を配れ」

という支持も受けました。
まぁこれからヨロシクお願いします、ということで、
お菓子配るのはまぁいいことかもしれないけど、
「初任給もらったら」って理由はどうなんだろう。。。
親や家族には何か買うけど、配属されたばかりの人に
「初任給が出ましたから」ってお菓子配るって違和感・・・。

会社って付き合いってめんどうだ!!!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

うわ~怖いね、そのメール。
なんか・・・女の先輩とうまくやるのってすごく難しいよね(+_+)
なんでだろうね~あたしは同じ女性としての敵対心みたいな
ものも入ってると思ってるんだけど。
お菓子配るのは変わってるよ・・・意味わからないもん。
ほーんと、めんどうだね(-_-#)
ナツメグ | URL | 2006/05/02/Tue 00:27 [EDIT]
初任給で会社の人にお菓子配るって聞いたことないなぁ。
まぁ、会社によって慣習があるのかもしれないけどね。

構造改革!!(笑)
ひろ | URL | 2006/05/02/Tue 00:31 [EDIT]
>ナツメグちゃん
ほんとあのメールはひいたわ・・・
うちの課の事務の女の子もひいてたよ;
変に嫌われないように気をつけます(><)

>ひろさん
やっぱりうちの会社だけの慣習なのでしょうか。。。
新入社員で構造改革したら伝説になりますよねw
ユイ | URL | 2006/05/02/Tue 21:15 [EDIT]

© yui blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
