FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
そうだ、京都へ行こう③
3月7日

この日はとってもいい天気♪
まず、昨日予約した修学院離宮へ。
・・・その前にスタバで朝ごはん。
マックに続きスタバ。京都なのにスタバ!
ほんとに京都に行ったんですよ!!(念のため)
でもね、このスタバ川沿いにある素敵なスタバだったよ☆
川に朝日が反射してすっごいまぶしかった。

スタバ


東京のスタバと違ってすいてていいねーなんて言いつつまったり。
東京のスタバは混みすぎて行く気が最近しません・・・。
そしてスタバに行くと思い出すのが就活。
通ったなー東京駅のスタバ。
そんなわけで就活の話なんかもしてみたり。


腹ごしらえをしたあと、バスで修学院離宮へ!
離宮というだけあって、ちょっと離れています。
京都市内を見下ろせる場所にあってとっても眺めが良かったよー!
天気もよかったし気持ちよかったです。

修学院庭


天皇が過ごした建物も残っているんだよ。

修学院



あとこれは「ひふみ石」って呼ばれる石が埋められてる地面。
石が1個と2個と3個のやるがあるでしょ?
ひーふーみって数えられるから「ひふみ石」なんだって。
細部までこだわってますな。

ひふみ石



離宮内は宮内庁のガイドさん1人に参観者20人くらいでまわりました。
無料なのに丁寧なガイドでよかったです♪
こんどは桂離宮に行きたいな☆


お腹もすいてきたので祇園でお昼ご飯をたべました♪
去年友達と行ったお店に行ったら定休日だった・・・おいしかったからまた行きたかったのに(><)
で、祇園の別のお店に。京風うどんと湯葉料理を食べました☆
祇園界隈ってこじんまりしたお店おおい?

その後祇園をちょっとうろうろ。
すっごくかわいい和雑貨を売ってるお店があったよ!!
可愛すぎてどれ買おうか迷って何も買えなかった(泣)
次回は買います!

で、祇園から歩いて霊山神社・歴史館へ。
これは一緒に行った人のリクエスト。
てか今思えば一緒に行った人のリクエストはここだけだったなぁ。
坂本龍馬のお墓と、幕末に関する史料館みたいなのでした。
お墓はちょっと気味わるかったよ。
死んだ維新志士たちがずら~っとならんでいるんですもの。
まぁ骨はうまってないけど、墓標だけでも充分。。。
京都で散った志士達のお墓だから、京都市内を見下ろせる高台にありました。
ちなみにお墓みるのに300円かかります!!うーんどうなんだ?
あと他にも太平洋戦争で死んだ人の慰霊碑だとか、
自衛隊で殉死した人の慰霊碑とかがありました。
靖国神社に通じるものをひしひしと感じました。うん。
歴史館は客を集めるためか、維新志士たちの敵「新撰組」大特集でした!
何がしたいんだ、この史料館は?!
でもおいてあったパソコンでちゃっかり幕末クイズをしたりして遊んで楽しんできましたけど。
一緒に行った人は高杉晋作かなんかのポスターを売店で買っていらっしゃいました(><)
部屋に貼るのかしら?

その後は北野天満宮へ◎
受験生でもなんでもないのだけど、
梅がきれいって聞いていたから観たかったの!
噂どおり、とぉ~ってもきれいでした!

梅


ついでに宅建合格祈願もしてきました。
社会人になっても試験には追われそうです。

で、京都駅に行って晩ごはん。
おそば食べました。うどんじゃなくそばね、そば。
あと伊勢丹でお土産用の八つ橋かいました☆
てかアンリにテニスボールを模したケーキが売ってたんだけど!!!
なんてかわいいの~!(≧≦)
東京のアンリにも売ってるのかな??

この日はこれで観光はおしまい。
ホテルに戻ってまた飲んで寝ました(笑)
明日は奈良です!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© yui blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。