page top
スポンサーサイト
page top
配属面談♪
今日は配属面談でした!!!
どっかのおかしな商社と違って、きちんと一人ひとり時間をさいてやってくれました。
まぁ5分~30分と個人差はあったけど、総務部長、次長、課長と皆さんお揃いでじっくりと。

みんなそれぞれの想いは伝えられたようです。
ライン部門に行きたい人、スタッフ部門に行きたい人、支社に飛ばされたい人等々。
まぁ一番人気は企画系部門でしたね。クリエイティブで刺激多そうだもんね。
中には
「競争は嫌い、ノルマ嫌い、事務がいい!」
なんて言ってる女子総合職も1名いましたけど・・・
なら最初から事務職にすればよかったのにね



さて、私はどこの部署を志望したでしょうか??

2択☆


1・企画・営業系部門

2・人事系部門




どっちだと思う??






答えは2の人事系部門♪
その中でも採用・研修を行う課を希望しました。
もちろん企画系部門にも興味はすっごくあるし、いつかはやりたいと思う。
でも、ついこの間まで学生だったっていう今しかないアドバンテージを活かせるのはやっぱ採用をやってる課かかなぁって思って。
それに、私自身就活の時に重視したのが事業内容よりも働きやすさや福利厚生、研修制度だったから、人事系がいいかなって思いました。
(それに不動産の知識が全く無くて企画営業系は不安ってのも要素のひとつかな;)

てか面談の場には採用部門の課長がいたから、
「採用やってる課に行きたいです!」
って言うのは本人を目の前にした告白みたいなものですっごく緊張した(笑)
でも勇気を出して言ったら

「やっと来たかぁ!!」って!

私最後から2番目に面談したんだけど、
どうやらそれまで誰一人としてこの部署志望しなかったらしい☆

熱く採用部門への想いを語ってきましたよ。
部長もちゃんと理解してくれたみたいで一安心。
でも、「知識全然なくても企画営業系でやっていけますよ」って言われました。
まぁそうだよね、そうじゃなかったら最初からとらないよね。
でも今は人事がいい。

その後恒例?の「横浜支店はどうですか?」って質問もされました。
横浜好きだけど、やっぱ最初は本社がいいです(><)
社宅に入れてもらえるならいいけど、
自宅から通うのは無理かもしれないっていう正直なとこをやんわりとお伝えしました。

てかその後に「新人の中では関西もあるって話になってる?」って聞かれた。
うちの会社関西支社もあるんだけど、
そっちに異動する人はめったにいないって聞かされてたから
「いや、ないと皆思ってます。支社志望はいますけど」
って伝えたら、
「ユイさんは関西どう?」って(@@)
え?私の前に面談したヤツは誰一人としてそんなこと聞かれてなかったのに、
なんでいきなり?!?!

「えーと・・・大阪は好きですけど、立候補はしません」

って言っときましたが、かなり不安が・・・なんで私だけ?
関西行くなら横浜で死ぬほど働きますよ(;;)


配属は24日に言い渡されます。
希望が通るのは1割です。ほぼ希望は通らないw
でもジョブローテーションはめっちゃしっかりしてるので不安になることはそんなありませんけど☆
まぁとりあえず関西は勘弁(><)
横浜になった子は24日に本社でみんなと一緒に配属言い渡されて、
そこから一人で電車に乗り横浜に行くらしいです・・・せつなすぎる。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© yui blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
